虫歯治療

虫歯は風邪などの病気と違って、自然に治ることはありません。 軽度の虫歯なら、詰めものをすれば比較的簡単に治療出来ますが、重度まで進行すると歯を抜かざるを得なくなったり、全身の健康に影響が及んだりする可能性も出てきます。 したがって、やはり早めの治療が大切です。

虫歯治療についてkeyboard_arrow_right

歯周病治療

歯周病は、細菌の感染によって引き起こされる炎症性疾患で、歯を支えている周りの組織(歯周組織)に起こる、お口の生活習慣病と言えます。 歯周組織が、プラーク(歯垢)に含まれている歯周病菌(細菌)に感染することで歯茎(歯肉)が炎症を帯びて赤くなったり、腫れたり、または出血などをして疲弊します。 やがて歯槽骨(しそうこつ:顎骨のうちの、歯を支える土台となる骨)が溶けてきて、歯が動くようになり、最終的には抜けてしまいます。

歯周病治療についてkeyboard_arrow_right

根管治療

神経まで達してしまった深い虫歯は、神経を取り除く治療が必要です。 神経を取り除いてしまえば痛みは治まりますが、ここで治療をやめてしまうと、歯の根っこ(根管)が腐ったり、歯がボロボロになって、最後には歯を抜かなければならなくなったりします。 根の中の細い管に感染が進んでしまった場合には、その管をきれいに掃除して、感染物質を除去する必要があります。そうした歯の根の治療を「根管治療」と呼びます。 根管治療によって、根気よく、最後まで治療することが大切です。

根管治療についてkeyboard_arrow_right

予防歯科

「歯科医院は、歯が痛くなってから行くところ」とお考えの方も、まだ少なくないでしょう。 もちろん歯の痛みや症状があるところを治療することは大切ですが、虫歯や歯周病が進行してしまってから治療を受けると、どうしても時間や費用が多くかかります。 悪くなる前に予防出来れば、余計な時間や費用をかけずに済みます。 そして、お口の中を健康な状態に保つには、定期的なメンテナンスがとても大切です。 「しっかり歯磨きをしているから大丈夫」と考える方が少なくないようですが、歯磨きだけでは取り切れない汚れがあり、汚れが溜まると、歯垢や歯石が付着し始め、虫歯や歯周病のきっかけになってしまいます。 そのため、定期的なメンテナンスを含めた予防を行うことが、とにかく大切なのです。

予防歯科についてkeyboard_arrow_right

小児歯科

乳歯は、永久歯に比べてとても軟らかく、そして小さい歯なので、虫歯に「かかりやすく」、しかもその「進行が速い」のが特徴です。 また、小児の治療は、年齢や虫歯の程度、性格などの違いによってそれぞれ変わってきます。 こうした小児に特有の治療背景を踏まえ、当院では、個々の年齢・成長などに合わせた虫歯治療を行っております。そのため、時には治療出来る年齢になるまで虫歯の進行を抑えながら待つこともあります。 さて、お子様の歯の生え変わりの時期には個人差が大きく、乳歯で3~6ヶ月くらい、永久歯では1~2年も異なってくることがあります。

小児歯科についてkeyboard_arrow_right

イメージ画像

口腔外科(親知らず)

口腔外科とは、お口の中、顎、顔面等に現れる先天性および後天性の病気を診断、治療する診療科です。口腔外科治療は、失われた機能や形態の回復、症状の緩和を行うことを目的としています。 当院では、主に親知らずの抜歯、およびお口の外傷などの治療を行います。

口腔外科(親知らず)についてkeyboard_arrow_right

ホワイトニング

ホワイトニングは、ブリーチングとも呼ばれ、歯の表面に付着した色素を落とすだけではなく、歯自体を安全な薬剤を使って、その力で白く(漂白)していく治療です。 例えば、白いシャツは洗濯したときに汚れは落ちるものの(クリーニング)、もっと白くするには漂白が必要なように、白い歯をご希望の場合にはホワイトニングが適しています。 歯をより白くなさりたい方は、日々のブラッシングだけでなく、ホワイトニングによる漂白をお勧めいたします。

ホワイトニングについてkeyboard_arrow_right

審美歯科

審美歯科とは、歯並びが悪い、歯や歯肉の色が気になる、などといった美的な問題を解決し、美しい口元をもたらす歯科治療です。 一般歯科で出来る治療を終わらせた上で、口元の問題点を解消し、美しい口元に整えます。 口元がきれいになったことで笑顔に自信が持てるようになり、性格まで明るくなったと語る患者様も多いものです。

審美歯科についてkeyboard_arrow_right

入れ歯

下記画像をバランスのいい大きさにトリミングし挿入してください。

「よく噛めない」「話がしにくい」「食事のときに入れ歯が痛くて、よく噛めない」「食事の味が変わって、おいしく食べられない」「食事や会話の途中に入れ歯が落ちる」「舌や頬の内側をよく噛んでしまう」などのお悩みを解消するため、痛くなく、しかもしっかり噛める精密な入れ歯の製作・調整を行っています。 合わない入れ歯を使い続けていると、食事を楽しめないばかりか、全身の不調に繋がってしまうケースもありますので、入れ歯が気になりましたら、ぜひご相談ください。

入れ歯についてkeyboard_arrow_right

イメージ画像

住所 〒225-0001  神奈川県横浜市青葉区 美しが丘西2-11-6 アルファ保野坂1階
電話番号 045-530-5260