口腔外科(親知らず)について

dental clinic 口腔外科とは、お口の中、顎、顔面等に現れる先天性および後天性の病気を診断、治療する診療科です。口腔外科治療は、失われた機能や形態の回復、症状の緩和を行うことを目的としています。
当院では、主に親知らずの抜歯、およびお口の外傷などの治療を行います。

例えば、以下のような場合はご相談ください

歯の奥が痛い、歯茎が腫れた

親知らずや永久歯などが、顎の骨に埋まったままうまく生えないと(埋伏歯:まいふくし)、それが原因で歯茎に炎症を起こしたりします。
また、虫歯や歯周病が原因で歯茎に膿が溜まり、歯茎が腫れることがあります。

歯の欠損や口の外傷

日常のアクシデントによる歯の欠けや口の中の切り傷なども口腔外科の治療範囲となります。

親知らずの抜歯

teeth普通に生えていて、普通に噛めている親知らずなら、無理に抜く必要はありません。ただし、親知らずは正しい位置に生えてくることがあまりなく、横に生えたり、生え切らなかったりすることがほとんどで、腫れたり、メンテナンスがしにくいことから隣の歯まで虫歯になることが多く、何かとトラブルの原因になりがちです。 そのような親知らずは、抜いてしまったほうが良いと考えられます。まずはお気軽にご相談ください。